トレードで負けて学ぶこと(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

トレードで負けて学ぶこと(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

TOPページ FX(外為取引)の始め方 > トレードで負けて学ぶこと

 

トレードで負けて学ぶこと

昨日は、英国の経済指標発表と同時にFXのトレードを行って数時間の間に大きな利益を上げることができ、俄然経済ニュースに興味が湧いて来ました。今までは新聞を読んでいても素通りだった経済欄も、読んでみれば、今後の為替レートに関する長期展望など、FXトレードと結びついた有益な情報がたくさん見つかります。
また、インターネット上には無料で経済指標のスケジュール表を見る事が出来る無料サービスがあるので、早速のパソコンの「お気に入り」に登録しました。

今夜は深夜3時にFOMC(米国の金融政策を決定する会合)の金利発表があるので注目、と書いてある。さあ、今夜は早めに休もうっと。

深夜2時半に起床。寝ぼけまなこで起き出してパソコンの電源を入れました。

大方の予想は、金利の引き下げとドル価格の上昇と書いてあったっけ。と言う事は、ドル買い、円売りに決まり!今日はかなり確実なトレードだから一気に儲けたいなぁ。いつもの5倍、5万通貨のトレードをしよう。

トレードでどれだけの通貨を売買するかをポジションサイズと言います。証券会社によって異なりますが、通常1万通貨が1ロットですので、5万通貨はその5倍の5ロットとなります。

ここ数回トレードで勝ち続けて自信が付いた私は、なんだか勝負師になった気分でした。
午前3時、USドル/円のチャートをじっと見ていると、突然ドル価格がどんどん上昇し始めました。

やっぱり思ったとおり!

5万通貨のUSドル買い/円売りを注文しました。
注文が通った後、USドルの価格は刻々と上昇し続けたかと思うと、突然がくんと下がり始めました
チャートを食い入るように見つめていると、一瞬でドルの価格が30銭近くも下がった後に、チャートは上がったり下がったり激しい動きをしています。

どうしよう。今日は反対にドル売りをするべきだったのかしら。それなら、損を承知で一旦決済して、USドル売り、円買いをすれば損を取り戻して利益を出そう・・・ここは決断が大事!

思い切って、30銭×5万通貨=1万5000円の損失を承知で先ほどの5万通貨のトレードを決済し、すぐに同じく5万通貨のドル売り、円買いの注文を出しました。

FOMC発表から30分後です。

すると、どうしたことでしょうか、一旦下がり始めたUSドルの価格が再び猛烈な勢いで上昇し始めました。すでに、FOMC発表時の為替レートから50銭近くも上昇しています。
トレード中の5万通貨のポジションによる損失は膨らむばかりです。

ああ、またレートが下がらないかなぁ。

祈るばかりで、何をしたらいいかしばらくは頭がぼうっとして分からなりましたが、はっと我に返りました。

ともかく、これ以上損しない為には、トレードを終了させないと。

ところが、なぜか、決済指示を出しても、なかなか注文が通りません。
その間にもじわじわと損失は膨らむばかりです。やっと3回目の決済指示で注文が通り、注文時より20銭高いレートでトレードを終えました。売りポジションですから注文時より20銭高いレートで決済した為、20銭×5万通貨=1万円の損失です。

これがいわゆる往復ビンタ・・ホント痛かった。

合計2万5千円の損失、22万円あった口座の残高は19万5千円になってしまいました。
翌日FXの会社に電話で、注文がなぜすぐに通らなかったのか問い合わせたところ、取引が集中している時間帯には注文が中々約定しない(通らない)事もあるとの事でした。

最初にちょっとレートが逆に動いたからといってすぐにトレードを終わらせてしまったのが大失敗だったわ。重要な経済指標時は、為替レートの動きがダイナミックだといっても、これほどまでに乱高下するとは考えても見なかった。

数回のトレードで勝ったからといってマーケットのことを理解しているような錯覚をして大きなトレードをしてしまった自分に反省しきりです。明日はトレードを休んで、これからどういう戦略でFXのトレードをするか研究する日に当てる事を決心しました。

それに、一気に儲けようなんて欲を出してポジションサイズを大きくしてはいけないのね。これからは注文内容と結果を日記風にノートに記録して二度と同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。

相場に授業料を払った形にはなりましたが、明日に向かって気持ちを切り替える事ができました。


2010年5月の現在、もっとも高いスワップポイントを維持しているのは、フォーランドオンラインです。「フォーランドオンライン」などの「スワップ派におすすめのFX業者について」はコチラの記事で解説しています!


CMS FXFX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS体験談はコチラ


サーバに絶対的な強さを誇る「マネーパートナーズ」が100通貨単位で取引できるという新サービスパートナーズFXnanoを始めました!「最低証拠金100円」から取引ができる、これからFXを始める方全てに初めての口座としてオススメしたい「パートナーズFXnano」についての記事はコチラから!

FX会社人気口コミランキング

no1.gif クリック証券 ・・・・固定スプレッドでドル円スプレッド0.8銭、ユーロ円1.8銭~、ポンド円2.8銭~と他を圧倒する低スプレッドで業界を席巻!!もちろん「信託保全も完備」しており、人気1位も納得のスペックを誇っています

クリック証券

no2.gif  フォーランドオンライン・・・・ユーロ/ドル≪1p≫+ドル/円2銭、配信率93.4%!最速1click発注×"瞬間約定"注文。 口座開設の申込はわずか15分、全サービ スが最短翌日から完全無料で利用でき ます。(フォーランド体験談はコチラ

no3.gif CMS FX・・FX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS FX体験談はコチラ

no4.gif みんなのFX ・・・・手数料無料&ドル円スプレッド固定0.7銭&信託保全完備という圧倒的なコストパフォーマンスで人気!現在、「キャッシュバックキャンペーン」を行っており、最大15,000円のキャッシュバックを行っています!(みんなのFXの体験談はこちら

no5.gif   セントラル短資FX ・・・・外貨預金感覚でローリスクの運用を選ぶ人に人気の会社。 (セントラル短資オンライントレードの体験談はこちら

001-001.gif スター為替・・・・くりっく365の中でNo.1の人気!独自システムを導入し使い勝手は抜群。クイック入金やトレール注文、無期限注文にも対応。土日のログインや翌週の発注も可能。9月30日までに当サイトのリンクからスター為替に申し込むと口座開設+初回取引で1万円のギフト券がもれえるキャンペーン取引額に応じて最大13万円のキャッシュバッククーポン券が貰えるキャンペーンも行っていますので、有効にご利用ください!

くりっく365ならスター為替

ページトップへ↑