バーチャルFXでトレード初体験(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

バーチャルFXでトレード初体験(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

TOPページ FX(外為取引)の始め方 > バーチャルFXでトレード初体験

 

バーチャルFXでトレード初体験

FXの仮想取引口座を開設した私は、会社から帰って一段落すると、さっそくパソコンに向かって外為どっとコムの「バーチャルFX」というサイトにIDとパスワードを打ち込んで取引画面にログインしました。

夜11時、ロンドンとニューヨークの市場がオープンしていて、一番活発に為替が取引されている時間帯だそうです。

取引画面では、USドル/円、ユーロ/USドルなど様々なペアの通貨のレートが点滅しています。

「この通貨の組み合わせのどれかを安く買って高く売るか、高く売って安く買えば、差額が利益になると聞いているけれど、どれを選べば良いんだろう・・・それに、何も買ってないのに売りからスタートする事ができるなんて不思議な感じ。」

FXは、トレーダーが「買い」から入ることも「売り」から入ることも出来るのが魅力です。
2種類の通貨の組み合わせの左側がビッド(売り)、右側がアスク(買い)です。たとえば左側がUSドルで右側が円の通貨ペアを買う時は、右側のアスクを選べば、円を売ってドルを買った事になりますから、その後ドル相場が上がれば利益が出ます。これを「円売りドル買い」と言います。左側のビッドを選ぶと「円買いドル売り」で、ドルが下がると利益が出るわけです。

「価格が上がらないと儲からない株取引と違って、トレードチャンスが多いのは嬉しいわ。でも利息の感覚で受け取れるスワップポイントは、売りの時にはどうなるのかしら?」

FXの市場は、ニューヨークのマーケットの時間帯を基準に動いているので、スワップポイントはニューヨーク市場が終了時である午前7時前後に口座に反映されます。
しかしこのスワップポイントは、通貨ペアの金利差によって生じるものなので、高金利通貨のUSドルを売って低金利通貨の円を買うと、マイナスになってしまいます。
でも外為どっとコムでは、取引有効期限の欄で「DAY」すなわち、ニューヨーク市場がクローズする時間を選べば、デイトレード、つまり当日限りのトレードとなりスワップポイントが付かないので、マイナスのスワップポイントで損をしなくて済みますし、通常500円の手数料が無料になるのです。

買いなら次の日の朝まで持ち越してスワップポイントを貰えばいいし、売りならその日のうちに決済すればマイナスのスワップを受け取らなくて済むのね。

だんだん、取引画面の意味がわかってきたのでチャートを開いてみました。チャートとは、FX業者が提示する為替レートが時間の経過と共にどのように動いているかが視覚的にわかる表です。
すると、先ほどからユーロの価格がどんどん下がっていることに気づきました。

よし、今日はユーロを売ってみよう。

取引画面を開いてユーロ/円のペアを1万通貨売りで、決済は「DAY」にしました。
パソコンから離れてしばらくテレビ見てからまた取引画面に戻りました。
今度はポジション照会の画面をチェックです。
すると、スポット円換算という欄がプラス1100円になっています。

「やった!これが為替差益ね。」

パソコンから離れていた間に、ユーロは更に11銭下がったので、11銭×1万通貨=1100円の利益が出た計算です。
最初のトレードがプラスになったのは大成功!と思いきや、見ている間に利益が100円下がってしまいました。
あわててチャートを見ると、先ほどからユーロが少しずつ上がり始めています。

「よしここでトレードをクローズしよう。」

決済注文を出し、1000円の利益を確定することができました。

「簡単なようだけど、チャートを良く見て戦略を練ることと、トレードの手仕舞いのタイミングが大事なのね。」

バーチャル取引とはいえ、はらはらドキドキでしたが、為替が上がっても下がっても売り買いの両方で為替差益を得る事ができるFXの魅力を実感しました。


2010年5月の現在、もっとも高いスワップポイントを維持しているのは、フォーランドオンラインです。「フォーランドオンライン」などの「スワップ派におすすめのFX業者について」はコチラの記事で解説しています!


CMS FXFX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS体験談はコチラ


サーバに絶対的な強さを誇る「マネーパートナーズ」が100通貨単位で取引できるという新サービスパートナーズFXnanoを始めました!「最低証拠金100円」から取引ができる、これからFXを始める方全てに初めての口座としてオススメしたい「パートナーズFXnano」についての記事はコチラから!

FX会社人気口コミランキング

no1.gif クリック証券 ・・・・固定スプレッドでドル円スプレッド0.8銭、ユーロ円1.8銭~、ポンド円2.8銭~と他を圧倒する低スプレッドで業界を席巻!!もちろん「信託保全も完備」しており、人気1位も納得のスペックを誇っています

クリック証券

no2.gif  フォーランドオンライン・・・・ユーロ/ドル≪1p≫+ドル/円2銭、配信率93.4%!最速1click発注×"瞬間約定"注文。 口座開設の申込はわずか15分、全サービ スが最短翌日から完全無料で利用でき ます。(フォーランド体験談はコチラ

no3.gif CMS FX・・FX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS FX体験談はコチラ

no4.gif みんなのFX ・・・・手数料無料&ドル円スプレッド固定0.7銭&信託保全完備という圧倒的なコストパフォーマンスで人気!現在、「キャッシュバックキャンペーン」を行っており、最大15,000円のキャッシュバックを行っています!(みんなのFXの体験談はこちら

no5.gif   セントラル短資FX ・・・・外貨預金感覚でローリスクの運用を選ぶ人に人気の会社。 (セントラル短資オンライントレードの体験談はこちら

001-001.gif スター為替・・・・くりっく365の中でNo.1の人気!独自システムを導入し使い勝手は抜群。クイック入金やトレール注文、無期限注文にも対応。土日のログインや翌週の発注も可能。9月30日までに当サイトのリンクからスター為替に申し込むと口座開設+初回取引で1万円のギフト券がもれえるキャンペーン取引額に応じて最大13万円のキャッシュバッククーポン券が貰えるキャンペーンも行っていますので、有効にご利用ください!

くりっく365ならスター為替

ページトップへ↑