スワップ派になりたい(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

スワップ派になりたい(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

TOPページ 運用方法ノウハウ > スワップ派になりたい

 

スワップ派になりたい

昨年後半から今年の春にかけて何度か円高となって、「キャリートレードの終焉」「USドルの暴落」などと騒がれました。しかし、97円まで下がったUSドルは現在108円前後を推移、3か月で10円も円安ドル高となりました。そろそろスワップポイントを貯めるための口座を開きたい時期です。 そこでスワップを貯めるコツを自称ベテランスワップ派のFXトレーダーに聞いて来ました。

「まず、長期運用ということを前提に信頼できるFX会社を選ぶのが絶対条件。」

「次に、どんな通貨ペアで運用するか作戦を立てること。一番高金利の通貨だけが正解というわけではないんだよ。僕はその国の信用度と金利のバランスで選んでいる。高金利の国は得てして開発途上国の事が多いのでカントリーリスクといって政治的、経済的な信用度が先進国より低いことが多いから、その通貨を買うということはリスクを背負うという意味になるからね。」

「最後に資金管理。長期運用ということは、ある意味ほったらかし運用。毎日残高を確認しなくても気にならない程度の低レバレッジで運用するべきだね。」

スワップは会社によって差があるという話も聞くけど・・?

「確かに若干の違いはあるから比較は大事。でも忘れてはならないのは何より会社の信頼性だよ。スワップが良いからと言って大事な資金を預けて会社が破綻したらどうするの?」

アドバイスをメモしてFX会社を片っ端から調べた結果・・・この条件に当てはまる会社が見つかったのです。
 
会社の信頼度ということで業界のパイオニア「ひまわり証券
老舗の短資会社でありスワップポイントの高さで定評のある「セントラル短資FX

この2社をピックアップしました。
いずれもスワップ向けの通貨ペアとして豪ドル/円、ニュージーランド/円、ユーロ/円、南アフリカランド/円などを扱っています。

実は、高いスワップが話題のトルコリラをこの2社は扱っていません。
私も漠然と「スワップを貯めるのならトルコリラかな?」と思っていました。しかしカントリーリスクの話を聞いて、高い金利にはワケがあると納得。1円でも高いスワップより安全運用が大事と肝に銘じたのです。

スワップはいつ受け取れるのでしょう?

セントラル短資FXは毎日。ひまわり証券はポジション決済時という違いがあります。

毎日貯まっていくスワップを楽しみながら時々引き出したい方はセントラル短資FXが良いでしょう。

一方、含み益には税金がかかりませんから、税金対策を考える方はひまわり証券がお勧めです。なお、両社とも含み益が証拠金に反映されますので、スワップが貯まるとレバレッジが下がって行きより安全に運用できるというメリットがあるのも嬉しいシステムです。

「なかなか良い会社を選んだね。スワップがいつもらえるかは、意外と調べないでポジションを持つ人が多いけれど重要な点だからね。数年、数十年先まで引き出す必要がないなら税金がかからないひまわり証券が断然お得だし、個人年金のように毎年スワップを引き出してレジャーに使うなんて楽しみ方をするならセントラル短資FXが向いてるわけだ。こうやって考えると超低金利時代が延々と続く日本で、スワップ運用を考えるのは本当に大事。きちんと安全に運用すれば年間で10%近い金利で運用できる素晴らしい金融商品だからね。」

結局私はセントラル短資FXに百万円を預けて豪ドル/円1万通貨を買いました。現在一日のスワップが181円なので年間約6万6千円のスワップが付くことになります。これを年に1回引き出して海外旅行にしようというもくろみです。

「そうそう、目的意識と到達ゴールの設定がスワップ運用にはとても大事だよ。暴落したときにあせって売ったりする人が良くいるけど、それは最初の運用設定でリスクを高く設定しすぎたから。君の運用方式ならレバレッジ約1倍。安全性も合格だ。それじゃあ来年海外旅行に行ったらお土産を持って報告に来てね。」

ベテランスワップ派のお墨付きをもらってスワップ運用を今月から開始した私ですが、時々口座にログインして含み益が増えているのを楽しみつつ、早くも来年の海外旅行はどこへ行こうかとワクワクしているところです。

為替レート


2010年5月の現在、もっとも高いスワップポイントを維持しているのは、フォーランドオンラインです。「フォーランドオンライン」などの「スワップ派におすすめのFX業者について」はコチラの記事で解説しています!


CMS FXFX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS体験談はコチラ


サーバに絶対的な強さを誇る「マネーパートナーズ」が100通貨単位で取引できるという新サービスパートナーズFXnanoを始めました!「最低証拠金100円」から取引ができる、これからFXを始める方全てに初めての口座としてオススメしたい「パートナーズFXnano」についての記事はコチラから!

FX会社人気口コミランキング

no1.gif クリック証券 ・・・・固定スプレッドでドル円スプレッド0.8銭、ユーロ円1.8銭~、ポンド円2.8銭~と他を圧倒する低スプレッドで業界を席巻!!もちろん「信託保全も完備」しており、人気1位も納得のスペックを誇っています

クリック証券

no2.gif  フォーランドオンライン・・・・ユーロ/ドル≪1p≫+ドル/円2銭、配信率93.4%!最速1click発注×"瞬間約定"注文。 口座開設の申込はわずか15分、全サービ スが最短翌日から完全無料で利用でき ます。(フォーランド体験談はコチラ

no3.gif CMS FX・・FX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS FX体験談はコチラ

no4.gif みんなのFX ・・・・手数料無料&ドル円スプレッド固定0.7銭&信託保全完備という圧倒的なコストパフォーマンスで人気!現在、「キャッシュバックキャンペーン」を行っており、最大15,000円のキャッシュバックを行っています!(みんなのFXの体験談はこちら

no5.gif   セントラル短資FX ・・・・外貨預金感覚でローリスクの運用を選ぶ人に人気の会社。 (セントラル短資オンライントレードの体験談はこちら

001-001.gif スター為替・・・・くりっく365の中でNo.1の人気!独自システムを導入し使い勝手は抜群。クイック入金やトレール注文、無期限注文にも対応。土日のログインや翌週の発注も可能。9月30日までに当サイトのリンクからスター為替に申し込むと口座開設+初回取引で1万円のギフト券がもれえるキャンペーン取引額に応じて最大13万円のキャッシュバッククーポン券が貰えるキャンペーンも行っていますので、有効にご利用ください!

くりっく365ならスター為替

ページトップへ↑