経済指標発表時間に着目(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

経済指標発表時間に着目(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

TOPページ FX(外為取引)の始め方 > 経済指標発表時間に着目

 

経済指標発表時間に着目

FXトレードで順調に利益が出始めた私は、少し気になることがありました。

帰宅してからチャートを見ると、値動きは殆どない時間と大きく動く時間があるけれど、大きく為替が動く時間があらかじめ分かれば効率的なトレードができるのになぁ。

そこでFX会社のマーケットニュース等を読み漁ると、主要各国の経済に関わる数値である「経済指標発表」や日銀総裁などの「要人発言」といった事が、為替レートの変動に大きな影響を与えていることがわかりました。

さっそく今日の「経済指標の発表時間」をインターネットで調べてみると、今夜9時30分に英国の小売物価指数の発表があり、為替レートに影響力がある数値との事です。

イギリスの経済指標だから、今夜は英国ポンドに注目しよう。為替レートが上がるか下がるかわからないから、まずは様子見ね。

夜9時にパソコンを立ち上げて、さっそく英国ポンド/円のチャートをチェックです。
しかしここ数時間殆ど値動きがありません。とりあえず9時30分を待つことにしました。
そして、9時30分を過ぎると、突然英国ポンドの為替レートがどんどん上昇し始めました。
見る見るうちに10銭、20銭と上がっていきます。余りのスピードに呆然としてしまいましたが、気を取り直して「英国ポンド買い、日本円売り」を235円50銭で1万通貨オーダーしました。

為替レートから目を離さずにいると、英国ポンドはそのまま一本調子で値を上げて、30分後には236円を超えました。1時間経つとようやく上昇のスピードが衰えながらもじわじわと値を上げていき、とうとう237円30銭まで到達しました。為替差益は1円80銭にもなり、1万8000円の利益が出ています。

1時間ほどの間に2万円近い利益が出るとは、経済指標おそるべし・・というところかしら。このままどこまで為替レートが上昇するか見届けるか、一旦決済するか、迷うところだけれど、決済しなければ利益は絵に描いた餅で、自分の懐には入ってこないのだから、余り欲張らずにここは利益確定を優先しよう。

まだ英国ポンドの価格が上昇するかもしれないと思うとちょっと惜しい気もしましたが、利益確定で安心したいという気持ちが強く、午後11時にトレードを終了しました。1週間前に証拠金20万円で始めたFXですが、残高は、前回のUSドルのトレードでプラス2千円、そして今日は1万8000円の利益で、証拠金は22万円になりました。

今まではUSドルやユーロのトレードをしていたけれど、英国ポンドの為替レートの値動きには脱帽!一晩で数円動くことがあるなんて、デイトレードに最適な通貨という事ね。経済指標発表予定を毎日欠かさずチェックしてトレードチャンスを逃さないようにしなければ。

それにしても1週間で資金が1割増えるなんて、銀行口座とは比較にならない高利回りだから、残高100万円めざして頑張ろう。

翌朝、あのあと英国ポンドの価格がどうなったか気になって、起きるとすぐに為替レートをチェックしました。すると、明け方から英国ポンドは下がり始め、トレードを終了した時より1円近く値を下げていました。
トレードは開始するタイミングも大事だけれど、決済するタイミングも重要だと痛感しました。

自分のトレードスタイルに経済指標発表時間を意識するという手法を加えると同時に、ダイナミックに価格が動く英国ポンドのトレードの初体験でした。


2010年5月の現在、もっとも高いスワップポイントを維持しているのは、フォーランドオンラインです。「フォーランドオンライン」などの「スワップ派におすすめのFX業者について」はコチラの記事で解説しています!


CMS FXFX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS体験談はコチラ


サーバに絶対的な強さを誇る「マネーパートナーズ」が100通貨単位で取引できるという新サービスパートナーズFXnanoを始めました!「最低証拠金100円」から取引ができる、これからFXを始める方全てに初めての口座としてオススメしたい「パートナーズFXnano」についての記事はコチラから!

FX会社人気口コミランキング

no1.gif クリック証券 ・・・・固定スプレッドでドル円スプレッド0.8銭、ユーロ円1.8銭~、ポンド円2.8銭~と他を圧倒する低スプレッドで業界を席巻!!もちろん「信託保全も完備」しており、人気1位も納得のスペックを誇っています

クリック証券

no2.gif  フォーランドオンライン・・・・ユーロ/ドル≪1p≫+ドル/円2銭、配信率93.4%!最速1click発注×"瞬間約定"注文。 口座開設の申込はわずか15分、全サービ スが最短翌日から完全無料で利用でき ます。(フォーランド体験談はコチラ

no3.gif CMS FX・・FX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS FX体験談はコチラ

no4.gif みんなのFX ・・・・手数料無料&ドル円スプレッド固定0.7銭&信託保全完備という圧倒的なコストパフォーマンスで人気!現在、「キャッシュバックキャンペーン」を行っており、最大15,000円のキャッシュバックを行っています!(みんなのFXの体験談はこちら

no5.gif   セントラル短資FX ・・・・外貨預金感覚でローリスクの運用を選ぶ人に人気の会社。 (セントラル短資オンライントレードの体験談はこちら

001-001.gif スター為替・・・・くりっく365の中でNo.1の人気!独自システムを導入し使い勝手は抜群。クイック入金やトレール注文、無期限注文にも対応。土日のログインや翌週の発注も可能。9月30日までに当サイトのリンクからスター為替に申し込むと口座開設+初回取引で1万円のギフト券がもれえるキャンペーン取引額に応じて最大13万円のキャッシュバッククーポン券が貰えるキャンペーンも行っていますので、有効にご利用ください!

くりっく365ならスター為替

ページトップへ↑