クロス円とドルストレート(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

クロス円とドルストレート(外国為替証拠金取引FX比較と基礎知識)

TOPページ 各国の通貨の特徴 > クロス円とドルストレート

 

クロス円とドルストレート

クロス円とは、FX(外国為替証拠金取引) における通貨ペアの内、アメリカドルを含まない通貨と日本円との通貨ペアのことを指します。

一方、日本円とアメリカドルとの通貨ペアはドルストレート、あるいは「ドル円」と呼ばれています。

どうして、このように「日本円とアメリカドル以外の通貨」とのペアを「クロス円」と呼び、日本円とアメリカドルとの通貨ペアだけを「ドルストレート」と呼ぶのでしょう?

これは、実は「アメリカドル」が現在の世界の「基軸通貨」であるからです。
( 「基軸通貨」とは、簡単にいうと現在の世界で最も通用する通貨(世界通貨)という意味です。)

そのため、アメリカドル以外の通貨と円を取引する際には、円とそれ以外の通貨とを直接、交換することはできません。まずアメリカドルを円で購入してから、アメリカドルでその通貨を購入するという順番を踏まなくてはならないのです。
(円とアメリカドルとのやり取りは、このアメリカドルの仲介がないため「ドルストレート」と呼ばれているのです。)

例えば、ユーロと円のレート(交換比率)は、ユーロとアメリカドルのレートと、アメリカドルと円とのレートを掛け合せたものになっています。

ユーロ/アメリカドルのレートが1ユーロ=1.48ドルだとします。
そのとき、アメリカドルと円のレートが1ドル=108円だとすれば、

ユーロと円のレートは、1ユーロと交換するのに必要なドルが1.48ドルですから、1.48ドルを円で買わなければなりません。そのため、108×1.48=159.84円があれば、1ユーロが買えるということになります。
まり、ユーロと円のレートは、159.84円になるわけです。

このように、アメリカドル以外の通貨と日本円の通貨ペアは、レート(交換比率)をだすためにアメリカドルをクロスさせなければならないため、クロス円と呼ばれているのです。

また、クロス円は、必ずアメリカドルを仲介するため「円高ドル安」といった、アメリカドル/円レートの急激な変動の際には、クロス円通貨全般もそれ以上の変動幅となるケースが多くみられます。

そのため、アメリカドル/円のレートは、為替情報の中でも最も重要とされているのです。


FXを始められる方は、まずは手に入れられる情報が多いドル円の通貨ペアから行うことが多いようです。

ドル円を扱う場合は、ドル円スプレッド0~0.5銭かつ手数料無料でコストゼロで取引が行える「DMM.com証券」か、あるいはドル円スプレッドが0.5銭手数料無料かつ信託保全を行っている「FXブロードネット」がおすすめです。

詳しくは低スプレッド比較ページを参照ください。


2010年5月の現在、もっとも高いスワップポイントを維持しているのは、フォーランドオンラインです。「フォーランドオンライン」などの「スワップ派におすすめのFX業者について」はコチラの記事で解説しています!


CMS FXFX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS体験談はコチラ


サーバに絶対的な強さを誇る「マネーパートナーズ」が100通貨単位で取引できるという新サービスパートナーズFXnanoを始めました!「最低証拠金100円」から取引ができる、これからFXを始める方全てに初めての口座としてオススメしたい「パートナーズFXnano」についての記事はコチラから!

FX会社人気口コミランキング

no1.gif クリック証券 ・・・・固定スプレッドでドル円スプレッド0.8銭、ユーロ円1.8銭~、ポンド円2.8銭~と他を圧倒する低スプレッドで業界を席巻!!もちろん「信託保全も完備」しており、人気1位も納得のスペックを誇っています

クリック証券

no2.gif  フォーランドオンライン・・・・ユーロ/ドル≪1p≫+ドル/円2銭、配信率93.4%!最速1click発注×"瞬間約定"注文。 口座開設の申込はわずか15分、全サービ スが最短翌日から完全無料で利用でき ます。(フォーランド体験談はコチラ

no3.gif CMS FX・・FX中級者におすすめ!分析に用いることのできるテクニカルはなんと100種類以上の「VTトレーダー」は1度、使ってみる価値あり!(CMS FX体験談はコチラ

no4.gif みんなのFX ・・・・手数料無料&ドル円スプレッド固定0.7銭&信託保全完備という圧倒的なコストパフォーマンスで人気!現在、「キャッシュバックキャンペーン」を行っており、最大15,000円のキャッシュバックを行っています!(みんなのFXの体験談はこちら

no5.gif   セントラル短資FX ・・・・外貨預金感覚でローリスクの運用を選ぶ人に人気の会社。 (セントラル短資オンライントレードの体験談はこちら

001-001.gif スター為替・・・・くりっく365の中でNo.1の人気!独自システムを導入し使い勝手は抜群。クイック入金やトレール注文、無期限注文にも対応。土日のログインや翌週の発注も可能。9月30日までに当サイトのリンクからスター為替に申し込むと口座開設+初回取引で1万円のギフト券がもれえるキャンペーン取引額に応じて最大13万円のキャッシュバッククーポン券が貰えるキャンペーンも行っていますので、有効にご利用ください!

くりっく365ならスター為替

ページトップへ↑